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TFをMUGEN入りさせる途中ブログ


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コンボイのドット描いてみる&内容

 私はスタースクリームをMUGEN入りさせるつもりでブログを作り、後にストロングアームに転換し、現在コンボイをMUGEN入りさせようと思っています。・・・まぁほとんどのシリーズで主役級で一番知名度あるし・・・ね。(個人的にも好きですし)

 コンボイとは?って方はコチラをどうぞ

 とりあえず立ちポーズ描いてみた
コンボイ
 ※左の奴は私が試しに描いたドットです。この画像をそのままアニメに使うことはできません。

 比較として、既にMUGEN入りしてるコンボイ(別の方が描いたやつ)を右に並べました。
 まず、私のと右の方のでは描くうえでのコンセプトがまるで違うので単純に比較するのもアレですが、ポーズに関しては私の方が躍動感、メリハリが出てるハズ。けど右に比べて描き込みが少なく、大味で顔も描写されてないなど、お互い長所短所があると思います。この辺は後に考えます。

 今回、この1枚絵を描く上で、
①アナログで紙にシャーペンで線画を描く
②スキャナーで取り込んだ線画を適宜処理(ハミ出し等を消し、線の太さの統一)
③実際のMUGEN画面とのサイズを合わせる
④色を塗る

 という段階を踏んでやってます。まず、ミスは②の作業は本来③と同時並行してやるべき作業でした。これの順番をミスッたせいで、減色すべき個所が減色できてないです。(ちょっとなぜそうなるかの説明が難しいので結果だけ言いました)

 次のミスが、やはりディティールが少ないこと。もうちょっと情報量を増やします。顔は・・・とりあえず今のポーズでは顔まで描きこむのが難しいです。それに描きこんだところで口元を覆うようなマスクをつけているため表情を再現するのは至難の業。

 地味なミスは線画を真っ黒で描いたことかなぁ。この前本多忠勝の画像弄ってて思ったのですが、線はその内側の色よりちょっと濃いぐらいで表すのがメジャーなのですかね?私はいつも真っ黒で描いてました。ここは要検討。


 絵に関してはこれくらいかな・・。この1枚描くだけでかなり時間かかりました。作業効率上げないとマズいっすね・・。立ち絵は一番気合い入れて描く部分だから時間かかってもしょうがないけど中割りくらいは1枚15分くらいで描かないとなぁ。折角SAIという便利なソフト持ってるんだからそれを有効活用しないといけません。




 次に、キャラの中身です。これらの記述の書き方なんて一切わかりませんし、こういうのにしたい!ってだけです。


全体コンセプト
・凶下位~狂上位までをフォローする
・アーマーを張って超強化
・硬い
・単発火力高いキャラに強く、コンボ勢・割合ダメージ・アーマー殺しに弱い。
・クソ火力と判定で攻めるワンチャンキャラ(低カラーでは1コンボせいぜい相手lifeの25%くらいか)
・デカい
・派手でうるさい

・凶下位~狂上位までをフォローする
 色々悩みましたが、原作(初代トランスフォーマー)でのコンボイを再現しようと思うとどうしても強くなってしまいます。狂上位とかになるともう初心者にはよくわからない世界になってしまい、私はそういうのあまり好きじゃないのですが・・・私がこのキャラにやりたい事やらせるとこの位のランクいきそうなのでしゃーなし。

・アーマーを張って超強化・硬い
 硬くないロボットなどロボットではない!!
 ゲージ使って自分にハイパーアーマーを貼ります。これ貼っている間はアーマー殺しもされないしほぼ無敵に近い状態にしたい。「やった!アーマー貼った!これで勝つる!」ちなみにゲージはアーマー貼る以外仕様用途ないのでpowermax1000にします。これにより、タッグ戦の状況によっては味方に致命的損害を与えます。(独自ゲージつけるかも)
 lifeは最低でも2万欲しいですね。
                                     このままだと厨キャラとしか言いようがないので↓

・単発火力高いキャラに強く、コンボ勢・割合ダメージ・アーマー殺しに弱い。
 流石にlife2万はヤバいので、life周りの構造を特殊にすることで普通のキャラでも撃破可能にします。やはり機械。鋼鉄の外装は硬いはずです。ですが、その内部の精密機械は逆にモロいでしょう。
 これを再現して、相手の攻撃1hit目はそのダメージ×0.01だけコンボイはダメージを受けます。2~4hit目も同様。
 5~9hit目はダメージ×1のダメージを受けます。
 10~hit目はダメージ×1000のダメージを受けます。
 これは、コンボなどによって多くhitを受けることで外部装甲が破損して、内部機械に直接ダメージを受けることを表しています。

 これだとコンボ勢と出会ったらその時点で敗北確定ですが、一応アーマーを頼りになんとか戦います。(何hitで何倍くらかは実際にキャラ作って実験してベストな数値を決めますのであくまで目安。

・クソ火力と判定で攻めるワンチャンキャラ(低カラーでは1コンボせいぜい相手lifeの25%くらいか)
 狂カラーではコンボ全てが10割持ってく。
 これも、巨大なロボットがぺちぺち安い攻撃するのは私の思う所と違うからです。だからサムスピ以上の超火力にします。小足1割は基本。その代わりコンボ補正めっちゃきつくします。
 で、コンボイ自体が単純なアーマーキャラなので利用者に見ていて飽きさせないよう10割のコンボパターンは10通りは作りたいところ。(真顔)当然全部かっこいいコンボ、若しくは笑えるような一撃です。一応既に10通り+αのコンボパターンor一撃技を構想しました。ですがこれ全部つけるとなると大変なので、公開段階では3コほどの即死技つけただけで公開し、後で更新するときに増やしていく・・・みたいなスタンスで行きたいと思います。(何だか先のこと言い過ぎて机上の空論感出てるけど気にしないで。)

・デカい
 車から変形するロボットなので・・・・ね。

・派手でうるさい
 にぎやかなのがいいでしょ?




 あと、これ前からやりたいと思っていたのですが専用演出として、iwakick氏MVCイントロみたいに、他の方のキャラと共演するイントロつけたいです。具体的に言えば、両キャラがビークルモードで登場して、そのキャラへと変形する。

 (もっと具体的に言えば、イントロでクルマが霊夢に変形したり、戦闘機がオロチに変形したり、バイクが七夜に変形したりするということ。)





 こんな面倒くさそうな対応つけてくれる製作者さんどこにいるんですかね・・・。

 私の方でも簡易的に変形するっぽいモーションを何通りか製作してフォルダに同梱させときます。ど、どなたか・・私と・・変形しませんか・・?(震え声)


 絵に関しても、キャラの仕様に関しても、何でもいいのでご意見募集中です。
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カテゴリー:キャラ関係 | タグ:
コメント(2) |トラックバック(-) | 2015年08月15日 (土)23時09分
専用イントロはやれたらやりますよ。
シルバーサムライとかは逆にどうやったらロゴで登場できるのかは演出が難しいですが、車からロゴなら演出上不自然さはあまりないですし。
2015/08/16(日) 11:39:14|URL|カオス同盟 #- [編集]
>カオス同盟さん
ありがとうございます、カオス同盟さんにはいつも感謝しております・・。

サムライのイントロは勢いとノリで何にでもいけそうな気がしますね。
私のイントロにまんがタイムきららを対応させるなら本がパタパタと開いてロゴになるとかでもいいかんじかな。
2015/08/16(日) 16:26:47|URL|RIZ #- [編集]
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