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TFをMUGEN入りさせる途中ブログ


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スタスクの目標?

 ジバニャンがMUGEN入りしたんですね。ジバニャンの声優さんはサイバーボッツでデビロット姫(スーパー8)やってた方で個人的に好きな声優です。
デビロット姫


 さて、スタースクリームの仕様についていろいろ考えていました。
 トランスフォーマーは生命体ですがロボットでもあるので重い挙動・重量感を表現したいのですが、トランスフォーマーの中ではスタースクリームって素早い方と言うか、高いスピードを誇ると思うのでその点の加減が難しい。

 しかも、彼は空中戦では無敵の機動力を誇りますが地上では明らかに空中よりも動きは鈍重なのですよ。

 だから、空中時と地上時でも異なった動きをするはずです。
 MUGENに落とし込む上でもその差を表現しないといけない…みたいなことは前にも言った覚えがあります。更にはあの時は地上では投げキャラ・空中ではコンボキャラにすると言いました。

 が、ここを今悩んでおります。キャラの方向性は製作する上で非常に重要な要素になるはずなのでここをテキトーに決めたくないのです。

 まず、地上では投げキャラ

 イメージとしては私が好きな荒ぶる大地の社とかパワータイプのキャラを想像してたのですが、別にスタースクリームはスピードタイプであってパワータイプじゃないんですよねー・・・。

 それに投げキャラって1挙動1挙動を慎重に動いて、何とか近寄って大技を決めるキャラじゃないですか。私にそんな精密なAI作れる気がしないんですよ。
 やる前から諦めてどうすんだ!って声が聞こえそうですが、一般の格ゲーでは投げキャラはキャラ対策しっかりして相手の挙動見極めて人読みもして・・・つまり、豪快な動きとは正反対に緻密な計算が必要なキャラですが、何千とキャラがいるMUGENという格ゲー(?)においては、キャラ対策なんて神クラスでもない限りないしAIに人読みもクソもないし、投げキャラってそもそも不利なんじゃないかなーと思うのですよ。

 だから、地上戦は投げキャラでなくなると思います。代替案としては他のジェットロンに依存して戦うストライカーメインのキャラになるかも。
ジェットロンと


 次に空中。
 私、かっこいいコンボ考えてたんですが全然思いつきませんでした。私のセンスの無さもありますが、正直に言って最大の理由が原作でビーム撃つ以外何もしてないってことなんですよ。
 スタースクリームは両腕に装備された「ナルビーム」というレーザーライフルで戦いますが原作でかっこいいアクションシーンなんて皆無です。
画像1

 アクションシーンの絵を描いててなんか違うなーと思ったらやっぱり原作でアクションするイメージが無いからなんですよねぇ。かといってビーム主体の遠距離キャラにする気もないのです・・。

 空中では原作北斗キャラのような華麗なコンボ決めるつもりでしたが無理そうです。
 

 私は、スタースクリームを強くて、流麗で、動画映えして、原作愛に満ちたキャラにしたいんですよ。
 ・・・キャラ製作って難しい・・。
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コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年05月26日 (火)19時39分
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