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random%って何ぞ

 あるキャラの記述の一部にこういうのがあったのですが

type=helper
triggerall=roundstate=2
triggerall=var(59)
triggerall=!ishelper
triggerall=!numhelper(42500)
trigger1=stateno!=3500
trigger1=random%600=0
(以下続いてたけどカット)

 例えばこの条件を満たして出てくる技をAとすると、Aは「roundstate2の状態でAI入ってて、それはヘルパーではない本体が ?(←まず!ishelperがよくわかってない)42500のヘルパーが出てない時でかつ、3500ステートでないなら1Fに1/600に確率で出せる」ですよね?違うでしょうか・・?

 ここで、私がrandom%999って書き換えたら、Aが出てくるのは1/999になる・・・・はずです。でも、ここを1000にしたらどうなるのでしょうか?999として処理されるのか、バグって変なことになるのか・・・。
 また、これとほぼ同じ記述が2つ続いてるのですが、例えばroundstate2ってことは実際には行動可能前にAを満たすこともあります。
 そういったとき、これは行動開始になった瞬間にAが出てくるようになっている記述なのですが同時にA’またはA’’を満たしてたらA’やA’’は出てこず、Aのみが出てくるのでしょうか。(少なくともそう見えます。)
 ひょっとしたらその辺も含めて記述されてるのかもしれませんが私にはまったく理解できず。
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カテゴリー:キャラ関係 | タグ:
コメント(2) |トラックバック(-) | 2015年08月06日 (木)20時02分
確かそれは600で割った場合、余りが0になった場合って条件だったと思う。だからrandom=1と同じ意味じゃないかな・・・・普段あまり使わないものだからうろ覚えだけど。
ちなみにrandomはどんな場合も1000あります。ただそれが0~999か1~1000は詳しく覚えてないです。
2015/08/06(木) 20:55:20|URL|カオス同盟 #- [編集]
>カオス同盟さん
成程、%の後の数字で割ってるのですね。そして600で割って余りが0になるのは0~999の内では(乱数は0~999でした)600しかないから実際は1/1000の確率でAが起きていたということでしたか。
間違えて理解してました・・・。教えてくださってありがとうございます。
2015/08/06(木) 21:21:52|URL|RIZ #- [編集]
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