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胸の影

ケータイで記事書いてます。すっごい書きにくいです。普段はPCでやってるもので。

カオス同盟さんが胸の影のつけかたで悩んでいらっしゃるようなので参考になるかわかりませんが私なりの影のつけかたを考えました。

ですが、そもそも私は影が苦手です笑。女性の複雑な服とかだともう影つけること自体が面倒になりますね。
今回は原作めぐねぇの画像見ながら東方キャラっぽい影を考えました。

影をオレンジ、光を青で塗ってます。
画像の通りです。胸のおうとつに合わせて影をつけます。出っ張っているところはその分光を遮るので影が大きくなるということです。
また、試作画像を見て思ったのですが、影になっている暗い部分、そして光を受けて白くなっている部分、両方とも色が薄い気がします。影の部分はもっと暗く、光を受けている部分はもっと明るくしたらメリハリが出るのではないでしょうか。
動いていない立ち絵だと、試作画像くらいの濃さで十分だと思うのですが、実際のキャラは動いているのでキャラの細部まで見ることは無理です。だから、見て直感的に「ここは影なんだ、ここは光が当たっているんだ」とわかるくらいがいいと思います。そういった面で、東方キャラのドットはすごく参考になりますね・・・。
ですが、やり過ぎるとアメコミキャラのようにコントラストの激しい絵になるので難しいところです。



スカートなのですが、スカートのヒダになっている部分はその段に沿って影ができます。セーラー服なんかがわかりやすいです。
これを描いた方がいいのではないでしょうか?時間が掛かりそうな部分ではありますが、スカートが立体的に見えると思います。

もしスカートに手を加えるのでしたら、全部のヒダに影と光を描くのはオススメしません。と、言うのも全部に描いてたら非常に細かくてその部分だけ写実的になってしまうからです。ある程度デフォルメして、省略できる部分は省略した方が効率よく視聴者にキャラの外見の情報を与えられると思います。
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コメント(2) |トラックバック(-) | 2015年10月28日 (水)16時41分
お久しぶりです。しかし、影のつけ方ってそういうやり方なんですね。一から始めると全く分からないことばかりなので解説助かります。

ちなみにあの光と影はあの服の色をした幽々子、怨から持ってきました。SAIがあればもう少しサイドの上下が出来るかも。試用期間過ぎたし、真面目に買うか検討中です。
2015/10/31(土) 00:12:43|URL|カオス同盟 #- [編集]
お久しぶりです。長い間ブログ放置してた気がしてたのですがまだ1ヶ月も経ってなかったです。

影って少なくても多過ぎてもアレなのが難しい・・。めぐねぇの服は濃い紫なので影も濃い目がいいのではないでしょうか。

上の画像ではスカートのヒダを強調しましたが、原作だと柔らかめな服でしたので、あの画像よりもスカートのヒダの影の面積を減らした方がいいかも知れません。三角形を細くするということです。影の面積が多かったら、硬そうな質感の服に見えます。逆に少なかったら柔らかそうに見えます。幽々子の絵を見てきましたが、幽々子はふわふわした服なのでスカートにもヒダの影を敢えて描かなかったのかもしれません。

SAIですが、確かに使いやすいソフトですがやはり無料品ではないので料金との兼ね合いですね・・。
2015/10/31(土) 10:12:22|URL|RIZ #- [編集]
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