TFをMUGEN入りさせる途中ブログ


いろいろやってます。迷走中 

プロフィール

RIZ

Author:RIZ
RIZ です
トランスフォーマー大好き
絵描いたりしてます。

検索フォーム



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

【1週間限定公開】QTFⅡ第4話「戦国BASARAにあやかって人気者への道」

 暑さのせいか最近ずっと体調が悪い・・・私、ハウスダストとかで鼻水止まらなくなるんですけど、古いエアコンとかって埃がめっちゃ出てきませんか?あれでもう鼻水垂れ流し状態になるのがきつい・・・。



 今週のQTFは戦国BASARAとのコラボ企画。戦国BASARA4皇(すめらぎ)が発売されたので、各地でコラボ企画が始まっている一環ですね。今回は、トラックス役の声優さんが真田幸村と同じなので声優ネタを交えつついつもの3人とラジオ形式でトークを始まりました。

 ところで前も記事にしたように私バサラ好きなんでこれは俺得企画でした。
 
 
 今作の評判はどうなんでしょうかね。前作戦国BASARA4がビミョーな出来で結構叩かれてたんですが・・・。上のアニメルートの映像を見るとすごい楽しそうなゲームに見えます。気になったのが本多忠勝とナオトラVS家康。なんで戦ってるん?

カテゴリー:トランスフォーマー | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年07月29日 (水)19時18分

マスターピースアイアンハイド

 トランスフォーマーシリーズの玩具において最高のブランド力とクオリティを持つマスターピースシリーズですが、その最新作が初代サイバトロン軍を支えた逆境と忍耐のヒーロー、アイアンハイドをリメイクすると聞いた時には心躍らずにはいられませんでした。

 彼は実写映画にも1作目から出場し、30年間のトランスフォーマーシリーズにおいても最も人気の高いキャラの一人でしょう。私だけでなく世界中が彼のマスターピースに期待していたのですが、実際にサンプルとして展示されていたアイアンアンハイドを見て「何か違う」と、同じく世界中が思ったことは確実でした。

カテゴリー:トランスフォーマー | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年07月27日 (月)01時38分

はじめてのAI

 今日時間取れたんでAI作ってみたんですよ。
 結局完成にはいたらず諦めたのですが

まー楽しかった!

 何が楽しかったって?そりゃ色々記述書いて動作確認して、チマチマ弄りながらこんなことできないかなーと試行していくことがですよ。私、正直キャラ作成の醍醐味はスプライト描くのとかっこいい必殺技・コンボ考えてることだけだと思ってたのですがAIもいいですね~。
 必要なツール入手と基礎知識みたいなことを覚えるのが面倒ですがそれさえできれば(全部覚える必要はないし)、私みたいな人間ですら多少なりともキャラを動かせました。

 行き詰った時もネットにはわかりやすい解説がいっぱいあって、先人たちに感謝するばかりです・・・。
 コピペすらできなくて、なんJ民でもないのにンゴンゴ言いながら記述書いてましたが新鮮で興味深いことにあふれてました。多分キャラ製作ってそこまで敷居高いことじゃないので(神キャラとかならアレですが・・)もしこのブログ見てる方でキャラ製作なんて俺には無理!と思っている方いたら、一回実際にやってみたらどうでしょうか?

 まぁ人に勧めるならせめて1体でもキャラにしろAIにしろ完成させてからにしろってところですね(笑)でもあまりに楽しかったので記事にしてみました。

カテゴリー:雑談と絵 | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年07月26日 (日)23時51分

下ネタという概念が存在しない退屈な世界 第3話


カテゴリー:雑談と絵 | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年07月25日 (土)18時48分

ライフバー

工夫?

 ライフバー変えるだけでかなり画面が違って見えます。以前はCVSの動画などでもよく見るライフバーでした。

 それと、大会のキャラを見てて気づいたのですが
カットイン持ちが少ない
 サムネに使えそうなカットイン持ってるキャラ片手で数えられるくらいしかいない気が(笑) 正直盲点だったなぁ。

 また、完全に別件ですが私最近レオナにはまってます。レオナ
 両親を殺してしまった凄惨な過去を持ちながら希望を捨てずに前向きに生きているというのが素晴らしいキャラです。普段は冷静なのに覚醒したら獣のようになるのもポイント。庵って暴走する前から割とイカれてるじゃないですか。それと違ってレオナは真逆に変化するんですよ。
 あんまりレオナってMUGENで見ないね。そのうちちょっと触ってみたいな。
 そんなレオナのかっこいい絵を描こうと思っているのですが描けない・・。なんだか腕がなまった気がするなぁ。


 それと、これはブログ持ってない人には関係のない話なのですが私FC2の足跡機能をONにすることにします。何というか性格的な問題で今までOFFにしてたのですが他のブログ持ってる方たちは割とこれONにしてるっぽい?なのでそれにあわせます。

 これからもよろしくお願いします。

カテゴリー:大会 | タグ:
コメント(2) |トラックバック(-) | 2015年07月23日 (木)22時09分

QTFⅡ第3話「オートボット以上の人気者への道」



 ふー・・・ついさっき帰宅できました。いやー屋外は熱いのなんの。家の中でゆっくりネットしていたかった・・。
 そんな話はさておきQTF第3話。これからQTFは毎週感想言うことにしますね。第1話は期限無いですが第2話以降は1週間限定なので興味ある方は早めに視聴することをお勧めします。

 まず、今回の登場人物がディセプティコン(悪の軍団)側のリーダーとその側近3名でしたね。今まではオートボット(正義側)のキャラがほとんどでした。
 声優は左から
 ショックウェーブ(紫のスポーツカー)が石川界人さん、
 メガトロン(銀のスポーツカー)が藤原 啓治さん、
 スタースクリーム(戦闘機)が杉田、
 サウンドウェーブ(青のスポーツカー)が岡本 信彦さんでした。

 メガトロンがディセプティコンのリーダーで、ショックウェーブとスタースクリーム、サウンドウェーブはその部下。ただし、ショックウェーブとサウンドウェーブがメガトロンの忠節なる部下なのに対してスタースクリームは野心家で裏切ることばかり考えてます。
 さて、内容ですが今回は声優さんのアドリブがすごかったですね(笑)人妻とかきわどいネタが多かったです。一体何のアニメなんだと言われても答えることができませんね。
 

カテゴリー:トランスフォーマー | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年07月20日 (月)19時53分

キャラ変更

 轟く雷鳴のギースを別のキャラに変更します。楽しみにしてた方はごめんなさい。参加者数が少ないので、できるだけ各キャラ間での強さの差を無くしたいのです・・。(ステ調整とかで対応できないこともないけどオワタ式のギースとか火力がめっちゃ低いギースとかちょっとイメージに合わないでしょ?だからいやだったのです。)
 
 代わりのキャラも既に決めました。最初に補充メンバーを考えといてよかったです。

カテゴリー:大会 | タグ:
コメント(4) |トラックバック(-) | 2015年07月20日 (月)09時57分

某方の生放送

そういえば最近無いですね・・・。
生放送って視聴者とキャラ製作者が触れ合える(?)場だから楽しみだったり。

アンニュイさんは色々変わったルール考えるから楽しいww
MUGENで将棋ってのは目から鱗であの時の生放送が凄く印象に残り続けてます。

自分なりにその後MUGENでタワーディフェンスとかカードゲームを考えてたんですけどなかなかうまくいかない。

また生放送あったら見たいですね。
も、もちろん勉強の合間にね!!

カテゴリー:ニコ動のMUGEN | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年07月14日 (火)00時01分

他の人の大会とQTF2話



 新しく狂下位くらいの大会出るたびにキャラかぶってないか心配で心臓凍りつきそうになる。
 で、やっぱり被ってました(笑)まあ仕方ないということで受け流すしかないけどこっちは20人ちょっとだから一体一体のかぶりのダメージがでかいかなぁ。私が周りを気にし過ぎな気もするけど。
 
 幕末前後も何人かかぶってたんだよね。コロッサス被ったのが一番意外だった・・・。


 ちょっと気になったのが火塞とジョニー。火塞更新あったの知ってたけどそんなに強くなったのかな。まだ中身見れてないです・・。場合によっちゃキャラ変更しないといけないなぁ。
 私の大会は狂下位の割と下らへんの想定なので。コロッサスとかいるけど。

 ジョニーはyukiさんのAI入ってるそうですがこっちも入れたほうがいいのかなぁ。




 QTF第2話!初代と言ったら作画ミスですね。今回は触れてないですが今後触れてくれるでしょう!

カテゴリー:ニコ動のMUGEN | タグ:
コメント(3) |トラックバック(-) | 2015年07月13日 (月)21時15分

【MUGEN】この胸に 凶中位の闘魂ある限り Final Vol.2【シングルランセレ】



完走お疲れ様でした!9か月も続くとは・・。
大会全体の作り込みが丁寧でとても参考になりました。最後の部分の編集とかもし私がやったら途中で絶対放棄するだろうな(笑)

私の知識不足なんですが、最初見たときは全然知らないキャラばかりで驚いた覚えがありますね。そもそも私自身狂くらいの大会をメインで見てるので凶や強・並はよく知らないという部分が大きいのですが。
次大会もあるっぽい(?)のでそれも楽しみにしてまってます。

カテゴリー:ニコ動のMUGEN | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年07月12日 (日)23時19分
