TFをMUGEN入りさせる途中ブログ


いろいろやってます。迷走中 

プロフィール

RIZ

Author:RIZ
RIZ です
トランスフォーマー大好き
絵描いたりしてます。

検索フォーム



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

大会案②

思いついたので投下。
①力VSスピード!

概要:パワータイプっぽいキャラ軍団とスピードタイプっぽいキャラ軍団でわかれて戦う。力軍には純粋なパワーキャラや投げキャラ、あまり動かずに戦うキャラや大型キャラ、常時アーマーキャラ等色々(ex、社、大門、ゴリ条さん、ブロントさん、S美鈴、拳神、ラオウ等)速度軍に関しても、無敵で避けるキャラやモーションの素早いキャラ、原作でスピードのイメージがあるキャラ等幅広く。(ex七夜系統、トキ、神威、ロックインパクト、Rクナー、半蔵、等)


②人間VS機械

概要:ぶっちゃけ私が見たいだけ。人間側はジョニーや京みたいに身体能力・特殊能力で戦う者のみ。機械はワーロックとかみたいに中に人とか入っていててもいいけど外見ですぐに機械だとわかるキャラのみ。わかりやすさ大切。


③確率との戦い

概要:レギュラーキャラは50人くらい。出場者とは別に多少上のランクのボスキャラを20人ほど集める。ランセレはできるだけ大人数を収容できるようにしておく。
 レギュラーキャラのみのランセレで選んだ2人を戦わせる。レギュラー同士の戦いで負けても脱落とかはない。ただし、負けたほうは5~15の中の数字からランダムで選ばれた分だけ、ランセレに追加される。(ランセレで同じキャラのアイコンが複数になるということ。つまるところ、負けたほうが今後ランセレで選ばれる確率が増える)
そして7戦に一度、レギュラーキャラ1人VSボスキャラ1人で戦わせる。この時、ボスキャラに負ければそのレギュラーキャラは脱落。
 レギュラー戦でできるだけ負けないことで、ボス戦で選ばれる確率を上げないことが重要である。
 最後まで生き残ったレギュラーキャラが優勝。



 今回はあんまり変なルールが思いつかなかったな

カテゴリー:大会 | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年10月02日 (金)20時29分

大会案

 何か大会案が思い浮かんだのでメモ書きしておきます。クソつまらないと思ったのも書きます。
 当然私は大会開かないのでこのアイディア好きに使ってください。改良してくれたらうれしい。


1、掛け金決めて金をとりあう
概要:普通のシングルバトルだったら3敗したら脱落とかだけど、このルールでは例えば初期所持金を1000円にして、その中でランダムに決めた掛け金を取り合うから10敗しようと金さえ残っていれば脱落しない。逆に1敗で脱落もあり得る。

メリット:かなり運要素高いので見ていてハラハラする。掛け金決めるツールを私が公開してるのでそれ使えば楽ですよ(ダイレクトステルスマーケティング
デメリット:1敗で脱落するキャラとかちょっとかわいそう。大会の進行に合わせて掛け金などを調節しないといけないのが煩雑。

ってかこれ私がやろうとしてた大会案そのままなんですけどね(爆


2、新ワンチャンキャラVS旧ワンチャンキャラ

概要:そのまんま。新顔のワンチャンキャラVS昔からいるワンチャンキャラ

メリット:ワンチャン好きな人とか取り込める。昔からいるワンチャンキャラは他の動画見れば大体わかるし調整がとても楽
デメリット:新しいワンチャンキャラが果たしてどのくらい集まるのか・・・。


3、うp主操作軍VSAI軍

概要:うp主が操作するようAIを切った並~神キャラ20名VSAIの入ってる凶上位~狂下位か中位くらいのキャラ20人。まず、AI軍をランセレで一人決めて、うp主はそのキャラにどのキャラを操作して挑むか選択する。(つまり、この段階で相性のいいキャラを狙って選択するべし)うp主側が負けても脱落とかはないけど、うp主側が勝ったらそのキャラは再度操作できない。対するAI側は勝ってもボーナスとかは無いけど負けたらその場で脱落する。
 うp主が負けた時、同じキャラでなら連続して再選を挑むことができる。ただし、うp主軍の合計敗北回数が100を超えたらうp主軍敗北。それまでにAI軍を全滅させれたらうp主勝利。
 この大会のコツとしては、相手が強かったら遠慮なく神キャラみたいに以上に強いキャラを操作して1回で相手を脱落させる。その時そのキャラを再度使えなくなるがコラテラルダメージだ。

メリット:うp主による人間味あふれる戦いが行える。現状AIが存在しないキャラとかをうp主操作で動かせる(新版禍霊夢とか)
デメリット:そもそもうp主がある程度格ゲーできないと開催できない。試合中に意味不明な操作ミスをすると視聴者からの突っ込みを浴びることになる。


4、狂でも主人公VSボス連合がしたかった

概要:そ の ま ま

メリット:まぁそこそこ盛り上がるんじゃない?(てきとう
デメリット:主人公と言ったって狂クラスにでもなるとそこまで数多いわけでないしリュウとかが異常に多い主人公連合になりそう。で、ボス連合は8割方オロミズかルガールになる。



5、MUGENでパネルバトル アタックチャンス!

概要:まず、5枠×5枠、計25枠の正方形の枠を用意する。これを4軍団で奪い合う。(枠数とかはもっと増やしてもいいかな?)4軍団はそれぞれイメージカラーを赤青黄緑にして、ランセレでどのチームと戦うか、また、その中でどの選手とどの選手が戦うか選んで試合に勝った方がこれまたランダムで枠を選択する。アタックチャンスと同じように同色で挟まれた枠は奪われる。(オセロみたいに)これを50戦ほど繰り返して最終的に数の多い軍団が勝つ。

メリット:割とわかりやすくて馴染みのあるルール。
デメリット:ちょっとランセレ酷使し過ぎかなぁ・・。


6、最強の空気王決定戦!

概要:参加者を数百名用意し、ランセレで選んでいく。最後まで残った空気王の勝ち。試合は大会と無関係なのでカット。延々とランセレ画面を映していく大会だ!

メリット:思いつかない(しいて言えば1パートで終わるかな)
デメリット:編集が地獄だと思う。編集の最中にこんな大会開いて俺は何がしたいのだろうと自問自答を繰り返すことで悟りを開き、極楽浄土へと行ける。また、ウチのキャラが出場する!と思って見てみたら戦闘シーンカットなので製作者がブチキレるかもしれない。


                                                ・・・・・なんか使えない案の方が多いような・・。

カテゴリー:大会 | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年09月16日 (水)18時53分

大会準備

 大会の準備の方は順調です。今週一週間は私かなり多忙なのでひょっとしたらOP投稿無理かも・・・。
 友人は多分?暇なので一人でOP製作してくれたらいいのですが流石に最も重要なOPを協力してつくらないわけにもいかないので・・。


 あと、下に並んでた記事ですが何通かコメント来てていろいろ面倒くさくなったので全消ししました。何のこと?って人は無視してくれて結構です。ただ、今後はこんなことがないように気を付けます。

 以下・余談


 ルガールは片目を失明してるってこと知らない人結構多い?確かにMUGENで最もよく見かけられるCVS2のゴッドルガールは両目とも見えてますがルガールはKOF94の21年前の1973年頃にかのレオポルド・ゲーニッツに右目を奪われています。


 また、ルガールはその数年後にハイデルンと戦ったときに彼の右の光を奪い、彼の妻子・部下を虐殺したことによりハイデルンに宿敵としてマークされていました。そして94でルガールを倒した時には彼自身がそのルガールとの因縁にケリをつけました。(復活しましたが)

 ところでオロチ八傑集の一人、ガイデルを父に持つレオナ・ハイデルンですが彼女はゲーニッツに力を暴走させられ両親を殺してしまいます。その後ガイデルの友人だったハイデルンに引き取られるのですが、ハイデルンとレオナは、家族を意図せず殺された共通点があります。
 ここからは推測ですが、ハイデルンは無くなった自分の娘にレオナを重ねていたのではないでしょうか。だから、94のエンディングで彼は自分の娘の写った写真を捨てた。それは既に彼にはレオナがいたから。

 ・・・・なんて言うとなんだか凄い伏線と深いストーリーがあるように思えますがレオナ初出が96なので関係ないでしょうね(笑)




 なんかテキトーにつらつらと書いてたらルガールの話なのかハイデルンの話なのかレオナの話なのか分からなくなってしまいました・・・。文章スキルなくてごめんなさい。

カテゴリー:大会 | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年08月04日 (火)23時09分

ライフバー

工夫?

 ライフバー変えるだけでかなり画面が違って見えます。以前はCVSの動画などでもよく見るライフバーでした。

 それと、大会のキャラを見てて気づいたのですが
カットイン持ちが少ない
 サムネに使えそうなカットイン持ってるキャラ片手で数えられるくらいしかいない気が(笑) 正直盲点だったなぁ。

 また、完全に別件ですが私最近レオナにはまってます。レオナ
 両親を殺してしまった凄惨な過去を持ちながら希望を捨てずに前向きに生きているというのが素晴らしいキャラです。普段は冷静なのに覚醒したら獣のようになるのもポイント。庵って暴走する前から割とイカれてるじゃないですか。それと違ってレオナは真逆に変化するんですよ。
 あんまりレオナってMUGENで見ないね。そのうちちょっと触ってみたいな。
 そんなレオナのかっこいい絵を描こうと思っているのですが描けない・・。なんだか腕がなまった気がするなぁ。


 それと、これはブログ持ってない人には関係のない話なのですが私FC2の足跡機能をONにすることにします。何というか性格的な問題で今までOFFにしてたのですが他のブログ持ってる方たちは割とこれONにしてるっぽい?なのでそれにあわせます。

 これからもよろしくお願いします。

カテゴリー:大会 | タグ:
コメント(2) |トラックバック(-) | 2015年07月23日 (木)22時09分

キャラ変更

 轟く雷鳴のギースを別のキャラに変更します。楽しみにしてた方はごめんなさい。参加者数が少ないので、できるだけ各キャラ間での強さの差を無くしたいのです・・。(ステ調整とかで対応できないこともないけどオワタ式のギースとか火力がめっちゃ低いギースとかちょっとイメージに合わないでしょ?だからいやだったのです。)
 
 代わりのキャラも既に決めました。最初に補充メンバーを考えといてよかったです。

カテゴリー:大会 | タグ:
コメント(4) |トラックバック(-) | 2015年07月20日 (月)09時57分
