TFをMUGEN入りさせる途中ブログ


いろいろやってます。迷走中 

プロフィール

RIZ

Author:RIZ
RIZ です
トランスフォーマー大好き
絵描いたりしてます。

検索フォーム



カテゴリー:スポンサー広告 | タグ:
|コメント(-) |トラックバック(-) | --年--月--日 (--)--時--分

Read Me

 たまに絵とか描いてるブログです。
 

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(3) |トラックバック(-) | 2037年06月21日 (日)20時00分

トランスフォーマーのMUGEN

http://mugenfreeforall.com/index.php?/topic/25356-the-transformers-series/

 ↑海外ページです。今まで公開されているor公開されていたTFキャラを紹介しています。今までこんなページなかったでしょと思ったらこのページが出来たのがNovember 13, 2015なのでちょうど私がMUGENから離れていた時期に出来ていたのですね。

  Omega Supreme氏(多分中国の方)はかつて多くの手書きTFキャラを公開されていたのですがそのサイトは消滅しており一部キャラは入手不可能な状態となっていましたがDropboxに再アップロードされているようです。

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2016年07月11日 (月)21時31分

胸の影

ケータイで記事書いてます。すっごい書きにくいです。普段はPCでやってるもので。

カオス同盟さんが胸の影のつけかたで悩んでいらっしゃるようなので参考になるかわかりませんが私なりの影のつけかたを考えました。

ですが、そもそも私は影が苦手です笑。女性の複雑な服とかだともう影つけること自体が面倒になりますね。
今回は原作めぐねぇの画像見ながら東方キャラっぽい影を考えました。

影をオレンジ、光を青で塗ってます。
画像の通りです。胸のおうとつに合わせて影をつけます。出っ張っているところはその分光を遮るので影が大きくなるということです。
また、試作画像を見て思ったのですが、影になっている暗い部分、そして光を受けて白くなっている部分、両方とも色が薄い気がします。影の部分はもっと暗く、光を受けている部分はもっと明るくしたらメリハリが出るのではないでしょうか。
動いていない立ち絵だと、試作画像くらいの濃さで十分だと思うのですが、実際のキャラは動いているのでキャラの細部まで見ることは無理です。だから、見て直感的に「ここは影なんだ、ここは光が当たっているんだ」とわかるくらいがいいと思います。そういった面で、東方キャラのドットはすごく参考になりますね・・・。
ですが、やり過ぎるとアメコミキャラのようにコントラストの激しい絵になるので難しいところです。



スカートなのですが、スカートのヒダになっている部分はその段に沿って影ができます。セーラー服なんかがわかりやすいです。
これを描いた方がいいのではないでしょうか?時間が掛かりそうな部分ではありますが、スカートが立体的に見えると思います。

もしスカートに手を加えるのでしたら、全部のヒダに影と光を描くのはオススメしません。と、言うのも全部に描いてたら非常に細かくてその部分だけ写実的になってしまうからです。ある程度デフォルメして、省略できる部分は省略した方が効率よく視聴者にキャラの外見の情報を与えられると思います。

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(2) |トラックバック(-) | 2015年10月28日 (水)16時41分

ブログ設定

 (ブログの設定に関して)おかしいな・・・設定変えた覚えがないのに一部変わってる気がする。具体的に言えば簡易モードがONになってたり環境設定が一部変わってたり。怖いなぁ・・。一応パスワード入れ替えておきますか。面倒ですが皆さんもパスワードとか定期的に変えておいた方がいいですよ。

 でも乗っ取りなんてありえないと思うし(だって俺のブログ乗っ取る意味がないし)ひょっとしてクッキー消去が原因なのかな?私のPCってたまにニコ動全然つながらなくなるときがあって、その時にクッキー消去してるのです。あれ?でもFC2ブログの設定は私のPCに保存されているわけではないので・・・・・んんん???
 まぁいいか。
 多分寝ぼけているときに色々設定弄ってしまったのでしょう。


 ■ところではや9月です。今年もあと1/3だと思うと1年なんてア゛ーッ!という間なんだな、と思います。
 MUGENの話ですがカッコイイ技の構想などを毎日考えており、思いついたのをメモしています。後で見ると微妙だったり。しつこかったり派手じゃなかったりで実際にキャラ作成した時に使えそうなものなんて微々たるものですが。私はセンスが無いのでかっこいいキャラ作れるか不安。
 
 それに、作るときはネタ成分も含めたいなぁ。typeMみたいにかっこよさと面白さを併せ持ったキャラにしたい。原作ネタもぶち込みつつ、オリジナル技も入れたい。でも欲張りすぎるとちょっと良くないかも。もっとコンセプトを絞った方がいいですかね。


 ■さて、既存キャラの改変キャラ制作の方に関してですが大方の方の御期待通りこれっぽちも進んでません。
 先日公開場所にあげた某キャラですがtrigger1の下にtriggerallを平然と書くなどのミスが見つかり恥ずかしくなって速攻で公開停止しました。そもそも元キャラの良演出だけでキャラとして成り立っているクソ改変だったのでこれでよかったです。

 ■QTFについて。この前ボロクソに叩きましたがなんだかんだ言って好きです。特に前回のアーシーの話は久々にクスっときました。声優ネタ全開なのは相変わらず気に入りませんが。

 ■マスターピースアイアンハイドについて 
 ふざけるな!!!!!!!!!その腰につけてる赤いパーツ何なんだよ!そんなものG1玩具にもアニメにも無かっただろ!!顔もなんか違うし太もも異様に細くてプロポーションに力強さがないしで微妙。スルー確定ですわ。この金型ラチェットにも使うんでしょ?その時には改善しててほしいけど多分無理だろうなぁ・・・。

 ■ユナイトウォリアーズについて
 最高だあああああああ!!既にスペリオンとメナゾールを購入済み。ガーディアンとグランドスカージも予約しております。これはいい!トランスフォーマー知らない人にもお勧めできる良玩具です。特にスペリオンは文句ないレベル。手足を自由に組み替え、自分好みの巨大ロボを作るというG1のコンセプトそのままにデザインを一新し、伝統と現代らしさを兼ね備えたデザインになっています。メイヘム突撃隊なんかも海外では発売決定されているそうですが日本人が購入するのは難しそうですねぇ・・。このシリーズはコンプリートしたいです。

 ■絵について
 描いてますよ。ただしオリキャラを。私はTFに関しては別腹ですがそれ以外に関して言えば既存キャラの二次創作より自分の創作したキャラを考えている方が好きですね。

カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(0) |トラックバック(-) | 2015年09月06日 (日)18時49分

すみません

 今度の大会、7月下旬を目標にしてたのですが更に遅れるかもしれません。
 理由は実際に撮影を行う友人のPCが低スペのノートであり、2人とも動画撮影、編集はあまり経験が無くいろいろ手間取ることが予想されるからです。
 特にPCのスペックに関してですが、MUGEN起動しながら録画・録音を同時にできるのか?というこれはもしできなかった場合を考えると重大な障害ですね。

 一応キャラ選は終わってます。
マスタークリス
幕末妖夢
火塞
MCS
デリュウ
豪鬼
コロッサス
ライトニングギース
アカツキ
ユダ
Cシン
ジャギ様
金ジョニー
スーパー8
イオリ
お市
と、ブルムロン、イグニス、ウィッチ
 の合計23人です。急いで書いたので数え洩らしあるかも。

 約1/3のキャラにステ調整行っていたり、オワタ式でないキャラをオワタ式にしてたりいろいろひどいです。もう色々すいません。キャラは私と友人の好きなキャラと勝手にリンクしてる方々のキャラが中心ですがそうでないキャラもいます。あと激闘殺戮や神父VS旦那やヒャッハー等の他大会の設定を相当パクったりしてます。
(信じられるか?それだけやっといて20ちょっとキャラ選考するのに2週間かかったんだぜ?)



 以下、私の自戒駄文




カテゴリー:未分類 | タグ:
コメント(5) |トラックバック(-) | 2015年07月07日 (火)18時02分
